RSS
Admin
Archives

かえる日和。

日々の出来事・・・。 シンプル生活の心がけ。

プロフィール
シンプル生活を心がけています。 毎日を丁寧に、楽しく・・・。

カエルこ。

Author:カエルこ。
かえるグッズを集めるのが好きです。

最新記事
FC2カウンター
オンラインカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
16
Category : 整理収納作業
本日は、実家の整理収納作業 階段下編です

この日は、作業前のビフォー画像をちゃんと撮っていたのに、
誤って消去してしまいました・・・・・(泣)。
なので今回も、アフター画像だけで書かせていただきます。
(次回からは違いが分かるよう、ビフォー・アフター画像を載せたいと思います!!)

階段下には、大きな食器棚1つと、4段式のカゴ収納棚が置いてあります。
食器棚に関しては、扉前にたくさんのモノが置かれていたがために、
開けることが出来ず、ほぼ使用していない状態になっていました・・・。
まずは扉前のモノを整理してから、食器棚内の整理収納作業に取りかかりました。

実家階段下11

食器棚の中には、収納スペースを大幅に越えている食器類・小物類などが
無理矢理押し込められている状態で入っておりました・・・。(ヒョエ~)
それら全てを外に出し、1つ1つ、要・不要の仕分けを母にしてもらいます。
すると、ほぼ不用品ばかりで、必要なモノはほんのわずかしか残りませんでした。

実家階段下8

引き出し左側には、ポケットティッシュやマッチを、
右側には割り箸を収納する事に・・・。(割り箸も大量に出てきました!!)

実家階段下9

下段には、扉前に置かれていたジュースや水などのストック類、
タッパーや重箱、水筒などを収納する事が出来ました。
今の段階ではこの収納方法ですが、最終的には食器棚をキッチンに移動したいので、
その時にはもっと使いやすい収納方法に変えたいと思っています。

実家階段下10

こちらのカゴ収納棚の前にも、大量のモノが置かれていたので、
棚を引き出すことが出来ず、ほぼ使用していない状態になっていました。
しかも棚が引き出せないほど、モノを無理矢理詰め込んでいたので、
引っ張り出すだけで一苦労でした・・・。(汗)
それらのモノも1つ1つ要・不要に仕分けしていきました。

実家階段下1

・・・で、最終的にはこれだけのモノしか残りませんでした。
1段目には薬類やハンカチの収納場所に・・・。

実家階段下2

細々した小物類はそのまま入れると自立しないので、
カゴや箱などに仕切って収納するのがお薦めです♪

実家階段下3

2段目には、袋やポーチを収納。

実家階段下4

3段目は、ほぼ空っぽの状態♪

実家階段下5

4段目には、ゴミ袋や風呂敷を収納してみました。
こちらの棚も、いずれは別の場所に移動させたいので、
最終的には収納するものが変わってくるだろうと思います。

実家階段下6

こちらのカゴ収納棚から出てきた不用品がこちら!!
大きめのゴミ袋、約2つ分です!!
モノを整理していくと、収納スペースにいかに不要なモノが
入れられているかが、よく分かりますよね~・・・。
限られた収納スペースを、有効に使っていきたいですね!!

実家階段下7


やっと、羽毛布団がしまえた♪うれしい♪
お帰りにぽちっとクリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ












スポンサーサイト



2013.06
15
Category : 整理収納作業
今年に入ってから、実家の整理収納作業を少しずつやっております。

どちらかと言うと、父も母も片付け下手で、モノを捨てれないタイプ・・・。
だから、家中がモノであふれ返って収拾がつかない状態。
片付けなきゃ!!という気持ちはあるみたいなのですが、
忙しいのと、どうやって片付けたらいいのかが分からない様子・・・。

そこで、私も一緒に片付けを始めていくことにしました。

1番最初に取りかかった場所は、玄関。
玄関にあるモノはいる・いらないの選択がしやすく、
片付けが苦手な人にでも、比較的簡単に取りかかれる場所だと思います。
玄関に置いているモノと、下駄箱の中の靴や傘、小物類はすべて取り出して、
1つずつのモノのいる・いらないの選択を2人にしてもらいました。
作業に没頭しすぎて、ビフォー画像を撮り忘れたのですが、
頑張ったお陰で、こんなに綺麗に片付きました~!!!

実家玄関1

下駄箱の上には、たくさんのモノが所狭しと置かれていたのですが、
不用品を処分し、置くモノを厳選したらこんなにスッキリしました!!

実家玄関2

下駄箱の中の不要になった靴も、大量に処分したので、
今現在使っている靴を、すべて下駄箱の中に納めることが出来ました。
(片付け前は、使っている靴が玄関タイルに並べられている状態でした・・・。)

実家玄関3

実家玄関8

こちらの収納スペースは、空っぽになりました~!!

実家玄関4

細々した小物類は、とりあえず空き箱に入れて収納する事に・・・。

実家玄関9

こちらの下駄箱には、母の靴を入れる場所にしました。

実家玄関5

30~40本近くあった傘も整理したら、わずかこれだけになりました。

実家玄関6

こちらは、玄関を入ってすぐ左手に見える場所。
(お客様に、一番目につきやすい場所でもあります。)
この場所にも、たくさんのモノが置かれていたのですが、
モノを厳選して、インパクトのあるもの数個だけ、置くようにしてもらいました。
あれもこれも飾りたい!!という気持ちはわかるのですが、
たくさん飾りすぎるとまとまりが無くなり、返って雑然とした印象になってしまいます。
それよりかは、数を絞ってモノを置く方がより効果的な印象を与えられると思います。

実家玄関10

以前の玄関とは比べものにならないくらい、スッキリ整頓された玄関♪
「玄関はその家の顔」とも言われる場所。
常日頃から、綺麗に整えておきたいですね!!

実家玄関7



今日は、久しぶりにまとまった雨が降りました。
お帰りにぽちっとクリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村